5時だよお家に帰ろう

趣味についてのブログです。あと考えてることとか

【愛知フェス】FREEDOM NAGOYA 2019【感想回】

どうもゴジです。

更新が一ヶ月以上前ということに驚愕しています。

しかし、先月8人「も」見てくださっていることに驚いています。何の記事を読んだのでしょうか、、、

前回の記事がFREEDOM NAGOYAについてだったので、感想について書きますね!

FREEDOM NAGOYA 2019

当日の様子

前の週くらいから雨予報で心配してた人も多いのではないのでしょうか。

当日はくもり、毎年雨なので最高です。(おかげでめちゃ日焼けしました)

人は例年くらいでしょうか?2日あった分少なかったかもしれません。

 

見たバンド

こんな感じです。

f:id:gozidesu:20190708130233j:image
f:id:gozidesu:20190708130228j:image

フェスあるあるでタイムテーブルに〇付けてインスタにUPしがちですよね。

 

元々見たかったのが、

ネクライトーキ/reGretGirl/kobore/ハルカミライ

でした。あとはぼちぼち興味あったり、一緒に参加した友達に合わせたりでした。

 

個人的良かったバンド

上で書いた元々見たかったバンドを含めて個人的に良かったバンドをランキング!

 

第5位 忘れらんねぇよ

名前は知ってたんですけど、何これバンド?って感じで

今まで聞いたこと無かったんです。友達にはオススメされてたので、

ちょこっと聞いてはいたんですけど、ふ~んて感じ。

ところがどっこい、ライブ楽しかった!ずっとふざけてるし!他バンドのバンドT着てるのは笑った。

とりあえずこの曲がすごい好き。

 


【10/5発売】忘れらんねえよ『俺よ届け』(映画「何者」劇中曲)

 

タイトルはどう考えても某なんちゃらpoolに似てる

 

第4位 MOSHIMO

LONGMAN待機中に遠めでみてたんですけど、コールアンドレスポンスがめっちゃ楽しそうだった!MOSHIMOで一番有名なのが、「命短し恋せよ乙女」っていう曲だと思うんですが、


MOSHIMO「命短し恋せよ乙女」MV

結構可愛い感じのボーカルが恋愛ソング歌ってるなーっていう印象しか受けなかったのですが、実際ライブでは関西のいかついねぇちゃんって感じでした。

逆にそれが良かった。罵倒されたい!って思う男は多いはず。

でも声は可愛い。ギャップたまらんのです。

 

第3位 ネクライトーキー

たぶんこれからグイッと流行るバンド。(ゴジ予想


ネクライトーキー MV「オシャレ大作戦」

本当のところは全く知りませんが、音楽好きが集まって始めたバンドって感じ。

だから、演奏めちゃめちゃうまいです。特にキーボードやばい。かわいい

ボーカルのMCがしどろもどろな感じとか、ギターのおっさんのテンションの高さとか、みんな仲いい感じとか伝わってきた、最高に面白いライブでした。ぜひワンマンに行きたいと思ったバンド

 

「こんがらがった!」が一番有名だと思いますが、個人的にはこっちが好きなので貼っておきます。

 

第2位 ハンブレッターズ

この曲だけ聞いてて、これ聞ければいいやーと思ってなんなら隣のステージの前から見てました。


ハンブレッダーズ「銀河高速」Music Video

なんでもバンドメンバー3人中2人は仕事をやめてバンドに集中、1人は仕事を続けながらサポートメンバーとして続けて行くそうです。色んな選択肢があって、それぞれが前向きにそれぞれが大切なものを続ける決意をした。(みたいな話でした)

その辺の想いがつまった曲だと思って聞いてたら正直泣きそうになります。

 

音楽の印象はその時の状況とか環境とかに左右されると思ってます。

この話は僕の尊敬するストナーがエウレカセブンの1話冒頭で話しています(なんのこっちゃと思われるかもしれませんが大切なことなのです)

---------------------------

ストナー:なあ、聞いてるか?
マシュー;何がだよ
ストナー:だからな、音楽とか映画とかって、
     その中身がって言うよりも、その時の記憶って言うかさ、
     その時の人と人との関係を思い出す事が多いだろう。
略)
ストナー:つまり記憶と言うものは、決してそれ単体で存在せず、
     それを取り巻く環境に、支配されているという訳だ。
     誰の言葉か知っているか、マシュー。
マシュー:知らねえよ。
ストナー;まったく、学が無えな。俺の言葉だよ。

------------------------------------------以上アニメより引用

そういうことです。他の曲も良いです。

 

第1位 ハルカミライ

一番聞きたくてハードルめっちゃあがってたんですが

余裕で超えてきました

そして人気すごい

楽しすぎて倒れてる人いました

ボーカルの熱量がすごい。PVとは結構印象が違っていたんですけど、むしろそれが良かった。


ハルカミライ - 世界を終わらせて(Official Video)

 


ハルカミライ - アストロビスタ(Official Music Video)

 

1位だから2つ貼っちゃお

 

長くなりましたが、最高に楽しい2日間でした。

個人的にはボランティア側として参加してみたいなって思いました。なんとなく

 

次はTREASURE 05X 2019でお会いしましょう。