5時だよお家に帰ろう

趣味についてのブログです。あと考えてることとか

【雑談】CDの行方【邦ロックバンド】

どうもゴジです。

アクセスが若干増えており同様を隠せません。

何の記事を見ているのでしょうか。

結局音楽関係のことが多いですが色々書いていきたいとは思っています。

さて最近こんなニュースがありました。

04LimitedSazabysのNewシングルが発売決定

公式HP↓

https://www.04limitedsazabys.com/news/detail/725

みんな大好きフォーリミの新曲楽しみですね。

タイアップしてるのでその気になれば聞けるのかな?

 

そして注目すべきはGENさんのコメントです。

-----------------------------------

"SEED"という3曲入りのニューシングルが完成しました。

 

しかし今回はCDという形態ではありません。

 

ほとんどの人がCDのプレイヤーも持ってなければ、PCにドライブすら付いてない時代です。

 

僕自身も定額制音楽サービスを利用する機会が増えました。

 

だからこそパッケージで手にする喜びや封を開ける時のわくわく感、モノとして所有する優越感を味わえる作品にしたくて、かなり特殊な形にしてみました。

 

遊び心満載なこの形態は業界初の試みだと思います。

 

みなさん発売日を楽しみにしていて下さい。

 

GEN

-----------------------------------

 

CDじゃない形態ってなんや!

ってことですが、予約画面に行くとCDの予約になるのでまだ詳細はわかりません。

 

実はこの流れはなんとなく結構予想できていました。

なんでやらないのかなーってずっと思ってましたがさすがGENさん!suteki!

 

どういうことかというとCD売れないのに何でCDにこだわるの?ってことですよね

動画サイトや定額サービスで音楽が聞けるこのご時勢ですでCDを欲しがる人は結構少ないと思います。

自分のPCとかウォークマンに入れたいなと思ったらレンタルしてくれば音源が手に入ります。

つまりCDは音楽を買うという意味がかなり薄れていて(もう0に近いです

CDその物が欲しいって人しか買いません。

この流れをいち早く察知してCDに別の付加価値をつけたのがAKBの握手券ですよね。

これは一斉を風靡しましたが、結構問題にもなりました。

なにかって言うと、握手券のためにCDをたくさんかってもCDは1枚あれば十分なので、ただのゴミになってしまうということですね。

ただこれは頭いいですね。

 

次の流れとしては、CDでない何かに音源をDLする権利をつけるって言う商売が出てくるとおもいました。何でもいいのですが、たとえばとある曲をDLできるURL付きのコップを販売するとかですよね。そうすると音楽も聴けるし、グッツも手に入るというお客さんにとってはうれしいことになります。

とはいえ「それって曲をつける必要すらなくね」

という耳が痛い意見もありますよね。

そこがむずかしさであります。これをGENさんがどうするかが楽しみです。

 

フォーリミの記事はいつか書きますね。

 

終わりです!