5時だよお家に帰ろう

趣味についてのブログです。あと考えてることとか

【生き残れサバイバル】Don’t Starve

こんにちはゴジです。

4/1から気持ちを新たにするために髪を切ったりしない人種です。

 

好きなものの話をします。

 

Don’t Starveについて

Don’t StarveはSteamで販売されてるPCゲームです

ps4スマホアプリでも展開されてますがこっちはよく知りません 笑

 

ジャンルでいうとサバイバルゲームです

 

主人公のキャラクターは無人島?に拉致されたところからゲームが始まります。草や木、食材を集めながら生きていく(餓死しない)のが目的です。集めた素材を使って色んなものを作れるので拠点を作っていく感じや、ボスもいるので戦闘も楽しめます!

 

キャラデザインがかわいい

なんと言ってもキャラデザを含め絵がめっちゃかわいい!

f:id:gozidesu:20181115192505j:plain

スマホ版アプリより



(これはスマホアプリのホーム画面)

この画面には4人いますが、実際には経験値を集めて解放されるキャラもいて最終は10人くらいいます!

キャラそれぞれ能力が違うので、色んな楽しみ方ができます。

 

例えば、肉しか食べられない戦士や変身できるきこり、双子の姉妹を幽霊として召還できる女の子、ロボット(笑)

どうですか個性的なメンツでしょう!

特定の条件を満たすと開放されるキャラもいるのですが、僕はまだ2人解放できていません 泣

 

とにかく死ぬ

とにかく死にます 笑

やり始めの頃はすぐ死んでしまってなんでこのゲームって感じでしたが、悔しくて調べたり動画見たり試行錯誤しながらやってくと気付いたらハマってました。

最初の目標は30日生き延びることでしたが、半年くらいかかった気がします…

 

DLCもたくさん

無印の発売は2013年ですが、DLCのReign of Giants やShipwrecked、最近はHamletのベータ版がリリースされました!

さらに!複数人で楽しめるTogetherも販売されていて、最近はレイドバトル的なものもイベントでやっていて、まだまだ楽しめるコンテンツです!!!

f:id:gozidesu:20181115195410j:plain

Don't Starve HAMLET (Steamより)

 僕はReign of Giantsでまだとまっていて、Shipwreckedの攻略には乗り出せていないです。まぁ人生は長いのでぽつぽつと…

TogetherでThe Forgeというレイドイベントもやっていて、こっちを少しずつやっています。本編よりもさくっとプレイできてオンラインプレイなので楽しいです(ちょっと前の話

 

はまったきっかけ

上記したように、なかなかクリアできなくてあきらめていたときに

とある動画に出会いました

それはゲーム実況者のLayerQさんのプレイ動画です。

これがめっちゃ面白いし、攻略方法もわかるのでこれで予習したりしながら進めていったらおもしろくなってきて気づいたら結構プレイしてました


【ふしぎサバイバル】Don't Starve をふつうに実況プレイ 1日目

これが最初の動画です!なつかしい!

このシリーズ結構やっていて、最新のHAMLETもプレイしているので

ゲームを持っていない人にも、攻略に苦戦してる人にもオススメです!

 

購入はSteamから

買えます。

値段は$9.9と安い!

セールだと半額以下になることもあります

 

 

お!わ!り!です!