5時だよお家に帰ろう

趣味についてのブログです。あと考えてることとか

【お金の話】~26歳5月現在~

こんにちは。

GWいかがお過ごしでしょう。私は原付の鍵をなくしました。完全にアホです。廃車にします。

 

コロナの影響もあって、ゴールデンウィークが9日間もあるのに家からほとんど家からでられなくて本ばかり読んでます(主にミステリー小説)

面白かったミステリー小説について書くのも楽しそうですが、

このブログを立ち上げた本来の目的である(実はそう)お金の話を書きます。

 

現状の復習

以前の投稿で収入を増やす為には、サラリーマン収入だけでは頭打ちがあって、副業しなきゃなっていう記事を書きました。自分でもさっき読み返して思い出しました。

そこでメルカリ生活を始めました。

 

gozidesu.hatenablog.com

 これで終了しました。

 

あのあと、リサイクルショップに行ったり調べたりしながら考えましたが全く案はなく、メルカリで家にあった本を売ったりしましたが手数料高いし費用対効果が意外と低いというやるせない気持ちだけが残りました。結局搾取されるだけなのです。

 

今回やったこと【投資を始める】

 次に投資をやってみようと思い立ちました。

昔から興味があったのですが重い腰があがらず、元手も無いしという言い訳も相まってやった事がありませんでした。でも最近はポイント投資というのもあるし、そもそも収入も学生時代よりはあるので余剰資金もないわけはありません。

 

ということで楽天証券口座と楽天口座を開設しました。

この2つの口座開設はネットでちょちょいっとできました。

(数ある証券会社から楽天にしたのは、元々楽天カードのユーザーだからです)

 

最近ではポイント投資というのが楽天であって、ポイントを最低1ポイント使って500円以上資信託をすると楽天市場でのポイントが+1倍になるというサービスがあります。半年前くらいに友人と遊んだときにやっていてちょっと興味もありました。

 

ちなみに「楽天PointClub」というアプリを使えば証券口座が無くても遊びの投資が可能です。ちょこっと溜まっていたポイント500円を投資したところ30円くらいの利益がありました。利益率6%ってたぶん高いですよね?コロナでゴリゴリに下がっているときに買いました。

当時は、「え、このタイミングで買うのってどうなの?不況でしょ?」って感じでしたが500円くらいいいかーと投資しました。結果的に利益がでたわけで、もっとお金を投資していれば、5000円なら300円、50,000円なら3000円、500,000円なら3000円の利益になったわけです。当然リスクも増えますが。

 

現在は、1000円くらいずつ適当なファンドに投資して…。って感じです(まだ利益はでてません)

 

まとめ

物を売るのって大変なんだな⇒投資しよう

おわり