5時だよお家に帰ろう

趣味についてのブログです。あと考えてることとか

【お金の話】金持ち父さん貧乏父さん

こんにちは、ゴジです。

GWも終わり明日から会社なのに、早起きできていなくてビクビクシテイマス。

今日は早く寝るぞ!

 

GW中にお金に関するお勉強をちょっとしたのでまとめておきます。

とはいえたぶん、基礎の基礎の基礎くらいの話になると思います。

 

現状の復習

メルカリ儲からない⇒投資してみよう

 

gozidesu.hatenablog.com

 

今は楽天証券で2つのファウンドに1000円ずつ投資して+3円です。

お遊びポイント投資は800円いれて+19円です。

ここで大切なことに気付きました、なんと上記2つのファウンドは適当に選んでいるということです(気付くのが遅すぎる)

このことは一旦置いておきましょう。ファウンド選びは今後の課題になりそうです。

 

そんなことより、前々から気になってはいたけど読んでない本1位である

「金持ち父さん、貧乏父さん」を購入しました。(メルカリで500円くらい)

 

「金持ち父さん、貧乏父さん」

はっきりいって衝撃的でした。自分の考え方が完全に貧乏父さん側だと。

そもそもお金持ちを誤解していたと。

この本をお金の勉強の1冊目に選べたことはかなり幸運だったと思いました。投資とか株の勉強を先にしていて、この本を読んでいなかったら同じことを繰り返し続けるだけの人生になっていたかも知れません。

 

内容を書いても仕方ないので、重要だと感じたことを箇条書きにしておきます。

・自分の脳みそで考え続けること(学習し続けること)が最も大切である。

・資産と負債の区別をはっきりし、資産を買うことでお金持ちになる

・自分の感情をコントロールすること

 

細かいことを言うとたくさんありますが、こんなもんです。

あと、いきなり投資とか不動産とか株を始める前にその知識の習得とか情報の入手に投資すべきだというのも印象的でした。

 

まとめ

とりあえず当面やること

・お金(投資)の勉強をする⇒いくつか本を読んで知識を増やす

・実際に株や投資信託を買ってみて、強制的に興味を持たせて経験を積む

・自制心をコントロールするために、惰性で生活しない