5時だよお家に帰ろう

趣味についてのブログです。あと考えてることとか

【お金の話】メルカリ生活始めました

どうぶつの森がやりたいのにスイッチを持っていなくて、好きなYouTuberの実況で落ち着かせようとしてます。好きなyoutuberは後日発表します(誰も興味ない)

こんにちはゴジゴジです。

 

今更ですがメルカリで本を売ってみたので、ちょっとまとめてみます。

 

そもそもの経緯

お金を稼ぐのって、

給料、投資、広告、販売利益

くらいに分類されるじゃないですか?

給料は固定給だし投資は元金がいるって考えたら広告か何かを売るしかない、、、

 

広告はブログとかアプリとかYouTubeとか?

これもおもしろそうだけど置いといて…。

 

何かを売って利益を得たことが無いなとふと思った。のでメルカリで物を売ってみる。

部屋にあるものといえば小説。

基本的に同じ本を何度も読まないので、適当に6冊くらい出品してみる。

(定価より安く売ってるんだから儲けては無いというコメントは受け付けません)

 

とにかくやり方がわからないので以下の動画を参考にしてみました。意外と簡単そう…。


メルカリで本が売れた時の梱包と発送の仕方を分かりやすく解説【 メルカリ 発送方法 本 包装 セブン 】

 

 

ふと梱包材なんて持ってないことに気付いて100円ショップへ

購入品は以下の通り。

f:id:gozidesu:20200320172526j:plain

メルカリへ出品のための購入品

しめて440円

プチプチが7枚入りなのでこのセットで梱包できるのは7つまで。てことは

440円/7=62円

こわ

 

返って一息つくと2冊同時に購入メールが!!

意外と早く売れた!

さっそく動画見ながら梱包してローソンで発送!結構簡単だけどめちゃくちゃ簡単では無い。(そもそも一回外に出ないといけない

 

どちらも300円で出品して手数料が30円、配送がゆうゆうメルカリ便175円だから、、

(300-175-30-62)*2=66円

 

帰りにCAMEL2箱買ったから

66-680=-614円の損失…

 

400円で売って、やっと100円の利益が出るくらいである。コスパ

 

60円程度の利益にしかならないなら部屋の置物にして

めっちゃ本持ってる感を演出したほうがましかも。

 

とはいえ、また1つ経験値をゲトしました。

 

まとめ

ふと思い立ってメルカリで小説を出品してみました。

しかし、利益は30円/冊程度…(出品金額は300円)

 

もっと高く売れば利益は得られますが、300円ちょいの出品が他にもあるので売れるはずもない。ということは、

 

・中古でかってそれよりも利益が出るように売る(いわゆるセドリ

・なにかの付加価値をつけて利益が出るように売る

 

の2パターンが考えられるのではないでしょうか

1つめは結構知識と経験と根気が必要であまり楽しそうじゃありません。

てことは2つめか~

これは「しるし書店」でやっていることではありますが、

しるし書店がいまいち使いづらそうなのと、そもそも小説に何かを書き込んでも定価よりも高く売れるとは思えない。

という知見を得られました。

 

出品したものはうりきるつもりです。

https://www.mercari.com/jp/u/604991984/

よかったら

ではでは