5時だよお家に帰ろう

趣味についてのブログです。あと考えてることとか

ブログ紹介

こんにちはゴジです。

突然ですが、僕は山形県という田舎で生まれ育ちました。

正確には中学卒業まで住んでいました。

 

現在は愛知県で会社員をしています。

地元が好きじゃないから県外就職したんでしょ?

と思うのが普通だと思いますが、そんなこと無いです。

地元大好きです

一応就職先も探したのですがやりたいと思えることがなく断念

ということで大学生活で住み慣れた愛知県に就職しました。

 

とはいえ、地元就職をあきらめきれず

たどり着いたのが

「自営業すればいいやん!」

というクソみたいな考え(誰でもできれば苦労しない)

 

とはいえ妄想することは自由だし

言論の自由憲法で許されている(あやふやな記憶)

 

今現在の目標は5年後で脱サラして地元に帰ること!

それからどうするかというと選択肢は以下の3つだと思われる

  1. 転職する(ブログの趣旨とは反するが最悪なくはないけど面白くない)
  2. 起業する(楽しそう)
  3. 個人経営の店立てる(最高に楽しそう…!)

一度しかない人生なので3番が大本命

 

どうせなら自分の考えとか調べたこととかを発信していけたら楽しいし

頭の中の整理にもなるのでブログにしてみようと思いました!

 

当面やることとしてはなんとなく以下のこと

  • 田舎でのビジネスについて調べる
  • 個人経営のアイデア
  • 田舎で暮らすにはどのくらいの収益が必要か
  • お金の勉強
  • 経済の勉強
  • マーケティングの勉強

とパッと思いつくのはこのくらい?だけどたぶんまだまだある

そもそも計画がふわっとしすぎるので何をやったらいいのかわからない

ということで楽しそうなことからやっていくのが吉

 

一番の目的は「好きなことをして好きな場所で生きていく」ということ

僕の好きな言葉のなかに「手段が目的になってはいけない」

というものがあります。

今回の場合でいうと、個人経営の店をひらくことが目的ではなく

上記したことが目的なので方法は柔軟に変わっていくということ

 

色々考えたこととかを今後書いていこうと思います。

この計画が成功するのか失敗するのかはわかりませんが(正直失敗は許されないw)

過程を楽しんで頂けるとうれしいです。