5時だよお家に帰ろう

趣味についてのブログです。あと考えてることとか

【映画感想】2分の1の魔法

お久しぶりです。

3ヶ月くらい空きましたがまだ生きています。ゴジです。

 

会社の同期に、最近見た映画の感想を話していたら

「ブログにでも書いたら?」と遠回りに話がなげーよと言われていまったので

ブログに書いてみようと思います。

 

ディズニーというよりは、Pixarが好きで(たぶん)全作見ています。

今回も例によって一人でとぼとぼ見てきました。

 

映画詳細&あらすじ

「2分の1の魔法 原題:Onward」

f:id:gozidesu:20200907111703j:plain

2分の1の魔法

公開日 2020年8月21日

 

 

原題だと先へ進むみたいは前向きな感じですね!

実際映画の内容も前向きなものでした・

 

物語の舞台は、"かつて"魔法が存在していたファンタジーの世界!

ケンタウロスやピクシー、エルフなどなど…

架空の生き物たちが暮らしいる世界です。

車が普及していたり、スマホを使っていたりします 笑

一方で、ケンタウロスは走らなくなっていたりピクシーは飛べなくなっていたり

なんて退化している部分もあります。

 

主人公"イアン"は16歳の誕生日を迎えたエルフの少年

内気な性格で友達もいない

なんとか自分を変えようとするもうまくいかない

 

もう一人の主人公"バーリー"はたぶん20歳くらいのエルフの青年

大学にも行かず、家でボードゲームばかり

歴史が好きで、古い建造物の取り壊しの邪魔をしたりしています

 

こんな二人に死んだ父親からの送りものとして"魔法の杖"登場します。

さらに父親からの手紙には復活の呪文も…

もろもろあって魔法に失敗してしまい、父親の半分(下半身)だけしか復活させることができませんでした。

 

でもどうしても父親にあいたい!

制限時間は魔法の効力が切れる24時間以内

復活の魔法に必要な"石"を求めて2人の冒険の旅が始まる!

 

ネタバレ&感想

ストーリーは王道で、兄弟の絆を深めながらハッピーエンドに向かう

ディズニーなので子供にもわかりやすい感じでした。

 

個人的に良かったと思ったポイントは、

「世界観」

の一言に尽きます。

かつて魔法が存在したファンタジーの世界という設定が斬新でした。

この種族はどう退化しているんだろう?あ!そうきたか!

っていうのが何回もあって楽しめました。

 

冒険も現代版ロールプレイングの(いい意味で)チープな感じが良かったです。

高速道路と昔ながらの道の2択がでてきたり、

冒険者の酒場がファミレスになってたり 笑

 

最終的に石を発見してことで出てきた"呪い"が

周りの建物や車を吸収してドラゴンを形作っていきますが、

この時、大学の壁に大きく描かれているマスコットキャラのドラゴン

も吸収されて呪いの顔となる部分なんて最高でした。

そうきたかーー!って映画館で叫びたくなりました。

 

子供がちょうど楽しめそうな迫力もあって、

視点を色々変えてみれば大人も楽しめる映画でした。

 

おわり